さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

好きなことを仕事にしたはずなのに感じる不安や違和感の火種の話

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

好きなことを仕事にしてめっちゃ楽しく働いているはずなのに、なんか胸の奥でモヤモヤしていることってありませんか?

 

いつみてもこんにちは。みつをです。

 

今日はそんな心の中のモヤモヤの火種をどうやって処理するか?もしくは処理せずに燃やすか?

個人的な意見の純度120%で書いてみたいと思います。

 

僕は今まで結構「自分のやりたいこと」を軸に仕事を選んできました。それこそ給料よりも重要視してきました。

 

もちろん給料だけを見れば、今までも今も仕事は結構選び放題です。なんと言っても料理人はそのスキルをお金に変える職業なので、極端な話包丁1本あればすぐに仕事にありつけるので便利ですw

 

でも、それって結局心の中に「お金」を基準に選んでしまった!っていうモヤモヤの火種が残るんですよね。

 

ほとんどの人はその火種に気づかないか、もしくは気づかないふりをしながら働くんですけど、僕自身はそれが出来なかったんです。

 

なので、今は自分の興味のあることだけでお金を稼いでいます。

 

 

この火種をどうするか?ってやっぱり本人にしか決められないんですよね?当たり前ですけど、その大きさも本人にしか分からない。

 

だから他人から何かを言われても分かっている反面、それはお前の考えで俺の気持ちは分からないだろ?っていう自分中心の謎理論を自分の中で展開してしまうのかなと。。

 

でも、それは悪いことではなくて自分の違和感に気づいている、そしてそこを突かれたから反論したくなるっていう心の動きがあるんですよね?

 

 

んで、

 

 

でですよ、何を言いたいかって言うと、

 

 

 

できればその違和感や不安という火種から目をそむけるんじゃなくて、その火種に1度じっくりと向き合ってはどうですか?

 

 

ってことをオススメしたいのです。

 

 

 

個人的には、その向き合うということをしてから割りとスッキリしたし、自分の中で仕事もそうだし、お金に対しての考え方も変わりました。

 

 

その向き合い方の僕なりの方法や、お金に対する僕なりの意見はまた次回にでも書いてみようと思います。

 

 

 

P.S

少しずつ読者の方が増えてきて本当に嬉しいです(^^)ありがとうございます。

意見やコメントなどあれば気軽に雑な感じで残してもらえるとさらに嬉しいです!

 

 

ではまた

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村