さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

人間の3大欲求が少なくなった先にあるもの。

歳をとると、自己欲求がだんだんと少なくなってきます。

 

物欲もそうですし、人間の3大欲求も少なくなってきます。

 

特に性欲なんかは。

 

一応まだありますけど(笑)

 

それでも30代後半になってきて、それこそ20代の頃よりも色んな欲求が少なくなってきました。

 

で、

 

その自己欲求がなくなった先には何が残るのか?

 

って考えてたら、ふと浮かんだのが

 

「愛」

 

なんじゃないか

 

と気づいたので、今日のブログはそのことについて。

 

 

歳をとるとみんな丸くなるってよく言われます。

 

その角が取れるって、実は欲求が少なくなっていくことなんじゃないかと思ったんです。

 

目立ちたい。

強くなりたい。

評価されたい。

 

〜が欲しい。

〜といい感じになりたい。

 

そんな欲求の塊が少しずつ削れていき、自己欲求よりも周囲に対して与えることに喜びを感じるようになる。

 

ってことは自分に対する欲求が減ってくると、それを補おうとして今度は他人の欲求を叶えたいって思うようになる。

 

これって『愛』じゃね?ってふと今朝思いました。

 

 

なので僕はこのまま行けば、割と早い段階で仙人レベルに到達して、最終的に亀仙人のような煩悩まみれのナイスミドルになるでしょう!

 

 

かしこ