さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

レッツ鼻うがい♫の話

いつみてもこんにちは。

 

突然っすけど皆さんは「鼻うがい」やってますか?

 

えっ!?やってない?

 

それもったいない!ぜひやったほうがいいですよ(^^)

 

とか鼻うがいを始めて1習慣の僕が偉そうに言ってみるw

でも、やってみたら本当にオススメだったので今日はブログで紹介します♫

 

 

鼻うがいの効果

鼻うがいには結構色々と効果があります

・終わった後に超すっきり

・Bスポットのホコリを流して風邪予防

・めっちゃ集中力が出るようになる(個人的感想)

 

終わった後に超すっきり

僕はアレルギー性鼻炎と、若干の花粉症があってだいたい年中鼻の調子が悪いんですけど、、、

鼻うがいを始めてから日中はほぼ調子が良くない日がなくなりました!

これって個人的には凄く助かって、毎日がほんと素敵です♫

 

じゃあなんでお前は今まで鼻うがいやって無かったんだよwって話ですが、ちょっと過去に間違ったやり方でトラウマになっており。。。。正式なやり方でやる勇気が今までちょっぴりありませんでしたw

 

※あとで僕のやり方を書きますね!ネットでも簡単に調べることはできますけど、ココからネットで検索するのめんどくさいでしょ?

 

Bスポットの汚れを流して風邪予防

僕は医療の専門家ではないので、詳しい事は分かりませんがネットで調べると鼻の奥、のどちんこの上あたりにBスポットという場所があって、鼻からイキを吸い込むと絶対にその場所を通過するのでホコリや雑菌などがたまりやすんですって。

 

んで、鼻うがいをするとそのBスポットにたまった不純物が流されるので風邪とかの予防にもなるのだとか!

だからアレルギーも治まるのかなって個人的には思っています。

 

めっちゃ集中力が出るようになる

これは個人的に感じることなんですけど、鼻うがいを始めてから集中力が持続するように感じます。やっぱり鼻がグズグズのまま仕事をするとどうしても集中できないのですが、鼻がスッキリしているだけで本当に目の前の事にフォーカスできます(^^)

 

 

んじゃあ鼻うがいのやり方教えてよ

 

って人のために僕のやり方を書きますね!

 

 

まずぬるま湯を1リットル用意します。(温度は体温に近い33〜36度くらい)

 

そこに塩を9g程度入れます。

 

これで塩分濃度が0.9%のぬるま湯の完成です(^^)

 

この濃度は生理的食塩水に近いので、鼻に入れた時のあのツーンを軽減してくれます♫

 

 

コップに入れて片方の鼻からお湯を吸い込んで、口の方まで入ってきたらペッと吐き出します。この時に反対の鼻を指で塞いでおくとやりやすいっす。

(万が一飲んじゃっても大丈夫ですよ)

 

これを2〜3回繰り返します。

 

そしたら次は塞いでいた方の鼻を同じ手順で繰り返すだけです。

 

 

これだけ!

 

 

ほんとたったこれだけでめっちゃスッキリとした1日を過ごすことができまっせ!

 

 

僕は朝だけやっているのですが、朝と夜にやるのも効果的みたいですよ!

でもやりすぎると鼻の大事な粘膜も洗い流されて逆効果なのでお気をつけやす〜!

 

 

今日はざっとこんな感じで鼻うがいの紹介でした♫

 

 

それでは

 

 

 

P.S 

ブログ村に参加しているのでポチってもらえると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村