さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

ケータリングで料理を作る楽しみの話(後編)

いつ見てもこんにちは、みつをです。

 

今回は前回の続き、ケータリングの料理の後編です。

 

仕込みをした後はレンタカーを借りて会場まで!でも、僕は東京の街を運転するのは初めてだったんですよ。

怖いですね、東京の道。交通量は多いし、道は複雑だし。。。できることならもうあんまり運転したくないっす!

 

さて、ケータリングの場所に着いてからは最初の前菜の準備と、その他もろもろの会場の準備をして終わったらいよいよ料理の準備です。

 

 

相棒と2人でワイワイと料理をやるので楽しさが桁違い♬ 

f:id:tofuhappy:20181025152911j:plain

 

 

 

 

 

 

最初のサラダは低温で長時間じっくりと火を入れた自家製ハムのサラダ。もちろんドレッシングは手作りです!

酸味の効いたドレッシングにハムの塩気がよく合います。

f:id:tofuhappy:20181025152928j:plain

 

 

 

 

 

2品目はバーニャカウダです。鮮度が良くて美味しい野菜はシンプルに食べるのが一番ですね(^^)

ちなみに、今回使った野菜はすべて横浜でゲットしました!理想を言えばバーニャカウダソースは温めておきたかった。

f:id:tofuhappy:20181025152939j:plain

 

 

 

 

リクエストのあったピザ。さすがにピザ窯がないので半分以上焼いて、最後を現地で仕上げることにしました。

できたての美味しさには負けますが、相棒が粉の配合を変えて作ってくれたおかげで美味しく仕上がりましたよ♬

f:id:tofuhappy:20181025153055j:plain

 

 

 

 

立食パーティーの時はご飯者よりも、手で掴んで食べることができるサンド系が無難なので、今回は鶏胸肉とパクチーを使ってバインミーのようなサンドを作りました!胸肉は栄養も豊富でヘルシーですが、すぐに固くなってしまうのが難点ですよね?でも作り方を工夫すればびっくりするくらいしっとりと仕上げることができます!

作り方はまた今度紹介しますね\(^o^)/

f:id:tofuhappy:20181025153018j:plain

 

 

 

 

 

そして今回の目玉国産和牛のローストビーフです!これもパーティーが始まる直前くらいから低温でゆっくりと火をいれてあるので柔らかさも味も抜群です!しかも今回は卸業者から直接仕入れたので品質も良いものを手に入れることができました。味付けはシンプルに塩コショウで!

f:id:tofuhappy:20181025153000j:plain

 

 

すいません、ブログ用に写真を撮ろうと思っていたのですが、予想以上にバタついてカルパッチョとデザートは写真を撮るのを忘れていました。。。。。

 

次回はもっと写真を増やしたいと思います。

 

次は何をつくろうかな〜♬

ではまた