さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

ケータリングで料理を作る楽しみの話(前編)

いつ見てもこんにちは。みつをです。

 

今日は先週の日曜に開催した「美食会」というケータリングをした時の話です。

 

初開催ということもあり、予定していた人数には達しませんでしたが、久しぶりに出たとこ勝負で料理を作る楽しみを再確認できました。

 

当日は午前中に相棒の料理人と落ち合って野菜や肉の買い出し。

この辺りはバタバタしていて写真を撮るのを忘れてます(汗)すいません!

 

当日のメニューは

「自家製ハムのサラダ」

「バーニャカウダ」

「鮮魚のカルパッチョ ラヴィゴットソース」

「しっとり鶏胸肉のサンド 自家製ソース」

「ピザ」

ワタリガニのトマトクリームパスタ」

「国産和牛のローストビーフ

「フルーツの盛り合わせ」

の7品。

 

この鶏胸肉を低音調理でしっとりと仕上げます。仕上げたものはサンドに使いました。

f:id:tofuhappy:20181023162539j:plain

 

 

これはサラダに使う野菜。横浜は東京と違い、野菜も新鮮なものがリーズナブルに手に入るので好きです♬

f:id:tofuhappy:20181023162610j:plain

 

 

パスタに使うワタリガニ。ゆっくりと炒めてソースにします。

f:id:tofuhappy:20181023162615j:plain

 

これはバーニャカウダ用のソース。このあとまわしてペースト状にします♬

f:id:tofuhappy:20181023162626j:plain

 

この後に魚の下処理をして、準備完了!

そして開場にゴーしました!

 

基本的に2人で仕込みをするので、いつもの仕事よりもスムーズに捗りました(笑)

ちょっと写真が多くなったので、前編と後編に分けて書きたいと思います。

 

後半は当日の会場の様子と、実際に盛り付けた料理の写真を載せますね♬お楽しみに!

 

 

なんかまとまりのないブログですいません!文章を書くのって難しいですね〜。。

 

それでは