さよなら豆腐メンタルな日々よ

1日のPVがビタミン剤の摂取量程度ですが

第二回ケータリングとなんでケータリングなのかという話

前回のブログはタイトルが思いっきり誤字かましてましたね。

 

いつみてもこんにちは。

 

面白いので訂正せずに残しておきますw

 

 

ということで昨日は毎月恒例?となりつつある「ケータリング」の日でございました♫

このケータリングは、基本的には料理人の主導で面白いことをやろうぜ〜!って感じで始めました。

 

まだまだよちよち歩きですが、会を重ねるごとに少しずつクオリティも上がってきているので嬉しい限りです♫

 

このケータリングの目的というか、個人的に思っているのは

 

「料理人がやりたい料理をやりたいように出来る空間を作りたい」ってこと。

 

料理人って最初は料理が好きで料理の世界に飛び込んだ人が大多数、なのにやっぱり仕事の内容と給料のバランスを取れている人は少ないんですね。やっぱり長い修行期間中はほんとに給料少ないですし、ある程度スキルを持っても個人でやっているレストランなどで満足できる給料を貰えることは少ないです。

 

なのでみんな大手のレストラングループに行くのですが、そこでは好きな料理は作れないし料理以外でやらないといけないことが山のようにある。。。

だから、料理人の世界って続かない人多いんですよね〜。

 

「自分は本当に好きな料理をやって満足出来るほどの給料をもらってるぜ」って人はほとんど居ないんじゃないかと思います。実際に僕の周りの料理人でも満足している人は本当にごく少数です。

 

だから僕はそんな世界にいる料理人のみんなが「好きな料理を作れて、それでいてお客様にも喜んでいただける」空間や場を作りたいと思って始めました。

 

現在はプレの段階なので大枠しか決まっていませんし、今後やっていくことも山積みでもうほんと頭が沸騰しそうな毎日ですが、それでも僕自身が月に1度でも本当に好きな料理を作ってお客様に提供する時が楽しいですし、楽しいから時間を忘れて料理に没頭することが出来るので、この空間をもっと広げていくことができるようにまた今日から少しずつ失敗と反省を重ねていきたいと思います。

 

んでもって今回のメニュー

・新鮮野菜のサラダ 自家製ドレッシング

f:id:tofuhappy:20181126181602j:plain

・ピンチョス3種

 ゆでたまごとサラミ

 あん肝のヴァプール

 カプレーゼ風のブルスケッタ

・スペアリブの煮込み ハニーマスタードソース

・あさりと冬野菜の白ワイン蒸し

f:id:tofuhappy:20181126181658j:plain

・国産和牛のローストビーフ 赤ワインソース

ナタデココとフルーツのミスト

f:id:tofuhappy:20181126181733j:plain

てな感じでした♫

ちょっとバタついたので他の写真は撮れてません。。。

 

それでは